ねこ飛び出し注意 harunyann.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ネコの話題、花の話題雑記に近いです、お目に留まればウレシイです


by soranekowa
プロフィールを見る
画像一覧

おトイレ事情


今回はマリルレロちゃんとフー吉クンのおトイレ事情。

去年の今頃我が家に来たマリンは最初こそケージ暮らしで

フーとはトイレも別。

わたしはフーの健康チェックとしてトイレの掃除は自分でやってるから

大小回数を手帳につけていた。


f0360822_20134212.jpg


でもマリンを野に放つや(ケージから出し自由行動)

何のためらいもなくフーのトイレを使うという大胆さ。

マリンのトイレは使えるようにケージから出してあったのに。


わたしはてっきり使わないだろうと思っていたのよ、

それがどうでしょ、フーより先に入って使う。

かえってフーの方がとまどったかも。


そしてその後体調を崩す事態に。

わたしも二匹が入ってしまうんじゃもう分からないと思って

手帳につけなくなってしまったし。



f0360822_20141487.jpg

専用があってもマリンはフーのでもする、
フーは決まった場所の自分のトイレでしかしない、
場所を変えると自分のでもしない。

マリンはフーがトイレに行くとわざわざ監視するかの如く見に行く、
フーはそれもイヤ。


いろいろありつつ今は土間にトイレ二つ。

砂は同じ。



f0360822_20131162.jpg

ひとつは広めのこれ。

もうひとつはフーが仔猫の頃から使っていたもっと小さい青いコンテナ。


お互いその時その時でどっちも使うからね。




でも大丈夫、わたしはまた健康チェックが出来ることに気づいた。

小の場合、フーは握りこぶし状ででっかいかたまり。一日二つペース。
マリンは底に薄くせんべいみたいに丸く固まる。量も少ないが何回もする。

大の場合、フーは太いコロコロで一度の量も多いのを一日一回、
マリンはもっと細くて量も少ないのを一日一回。

マリンはカリカリ食べてよく吐くので
銀のスプーン? 吐き戻ししやすい子用に変えたらいいみたい。
粒が小さいのじゃないとマリンはダメみたい。
この点はセンサイ…丸呑みが多いからかな~?

さて、そろそろ二匹の食事の時間~

[PR]
# by soranekowa | 2017-08-19 20:52 | | Comments(0)

今日も探しまくる


先日のこと、夜も更けて眠り込んでいたわたしですが

なにやら背中にしっかりした温かいものを感じて

目を覚ましたのです・・・

もごもご動いて触ってみるとなんとフーちゃん。

寝てるわけではなく頭は起こして座っていました。

フーちゃんの方に向きを変え「一緒におねんねしようね~」と

タオルケットをかけたのですが・・・しばらくするとピョイッと

また自分のベッドに戻ってしまいました。

ん~、残念

あ~、でもうれしかったな~

いつの間にかやって来てくれて。





そんな愛いフーですが

最近へ~んなところに納まっていることが多いです。

暑いと猫はこうなるのかな?



f0360822_22175730.jpg


きょうも姿が見えず探しちゃった。




いる、なんてまったく思わず・・・

「どこ行ったのかな~?」なんて独り言を言いながら

ふと振り向いてみたら敷パッドのしわ?にハッと!

「やだ、フーちゃん、踏まれちゃうよぉ~」


f0360822_22184580.jpg

そういえばこのパターン見たの今回で2回目だー

絶対踏まれるし。

やめておくれ~

行方不明騒動こりごり。

[PR]
# by soranekowa | 2017-08-18 22:43 | | Comments(0)

すぐ疲れる


最近ダルさが半端ない、
ちょっと歩くと
ちょっと立ち仕事してると
はぁ~、ダル~
困りますね。

例年なら
手作りしそジュースと
冷やし甘酒で乗り切るものを

今年は砂糖はなるべく摂らない、間食はしないを
心がけているので
もしかすると
栄養補給も上手くいってないのかも。



仕事期間に行ったネコの公園の一コマです。


f0360822_21085298.jpg
ハナちゃん

歩いていく私に対してベンチに飛び乗りつつついてくるという芸の細かさ


f0360822_21082957.jpg

かわいいのう

f0360822_21092172.jpg

久しぶりに行ったのに覚えていてくれたんだねぇと
感謝ニャンコロリンでした。

f0360822_21090768.jpg




サルスベリは我が家でも咲いていますが公園にて。


f0360822_21081679.jpg

[PR]
# by soranekowa | 2017-08-17 21:24 | 猫 & 花 | Comments(0)

近況~


お盆でしたので
恒例盆棚出現に猫らがキョーミ深々
飛び乗るブームが起きたので
結界、、、
もう部屋自体から閉め出しました。

フーはすでに見てるはずなのにな~

マリンはなんと初めて。
去年のお盆の後に連れてきたから。

もう片付けられ広々となった部屋、
このまま維持して欲しいナ~

最近フーは新たな訓練をしてます。

それは「おすわり」

不思議に言い続けてるとします。

それに続いて今までもやってた
「お手」、「おかわり」
「ハイタッチ」「もう片方のハイタッチ」
ここまでやります。

カリカリが欲しい一心で頑張る健気なフー。


f0360822_22084630.jpg


少し前の8月8日、ネコの日だそうで
限定商品を買いに走りました。

f0360822_22120155.jpg
f0360822_22122401.jpg

保冷バッグの中にはお菓子や紅茶が・・・
そろそろ食べようかな~

[PR]
# by soranekowa | 2017-08-16 22:35 | | Comments(0)

フーの行方


お盆前は猛烈仕事中で
朝出て夕方帰るという生活が続いていた。
酷暑の日々かと思いきや
意外と涼しかったりして
雨と蒸し暑さには悩まされたけど
痛む足を引きずりながら仕事完了。

最終日、帰宅すると
玄関にはマリンがいたけど
フーは来なかった。

いつもは車の音を聞きつけ
お出迎えかまたは飛び出す隙を狙ってか
やって来てるフーなのに。

買い物を冷蔵庫にしまったり
ちょっとバタバタしていて
フーの事が気になったけど
暑いしどこかで寝てるのかなと思いながら
晩御飯の支度にとりかかる。

そのうちやって来た義母に
「フーちゃんは2階にいるんだよ」などと
言われたものだからすっかり安心してしまった。

そして1時間も経った頃、
2階に行って見渡してもフーがいないのに気づく。


それからはフー探し。

家の中に見当たらないので
「外に出ちゃったのかも」と愕然。

それでも探して最後にフーが自分では開けられない場所、
応接間のドアを開いてみると・・・
真ん中にあるガラステーブルにフーが乗って横たわっていた。
参ったなーみたいな顔をして。

開けてあげると隣のキッチンに直行し
お水をしばらく飲んだ後

その後トイレで大と小済ませた。

どのくらい閉じ込められいたのかははっきり分からないが
2時間くらいかな。

ダンナも息子も応接間開けてないということだし
多分義母~
「すぐ忘れちゃうんだよ」が口癖の義母に確認するのも
もう諦め。

隣りの部屋にいたフーに気づかず
かわいそうなことした。

フーはこんな時でも鳴かないで待機組。
もしかして寝て待ってたのかもね。
マリンだったらいついかなる時でも鳴きまくるんだけど
フーは音無しのフーだからさー

みんなどこかにいると思って
姿を見なくても探さないなんて。
わたしにはちょっと無理、
フーストーカーになっちゃう、
隙あらばお外に飛び出すフーだからね。

今回は見つかってめでたしであった。


f0360822_22114400.jpg
具合も悪くならなかったし。


[PR]
# by soranekowa | 2017-08-14 22:47 | | Comments(2)