人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこ飛び出し注意 harunyann.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ネコの話題、花の話題雑記に近いです、お目に留まればウレシイです


by soranekowa

目薬


昨日からチャレンジしてる目薬の点眼作業。

今のところすべて成功です。

昨日病院で会計時に聞いてみたの、コツを。

すると後ろからということでした。

え~? 前からがダメなのに後ろからなんて
上手くいくの~?

ところがこれが大成功。

今のところはね。



目薬さされると「ああっ~」って感じで
逃げてって片目閉じた状態で恨めし気な顔してるけど

あふれた目薬をティッシュで拭きながら
「いい子だね~」とほめてあげたり

ご褒美で美味しいのをちょっとだけあげると
すぐ忘れるみたいです。

目薬を持つところはなるべく見せないようにしてますが。
持っただけで逃げるようになったら大変ですからね。




目薬_f0360822_17285391.jpg


きょうも散歩はお預け。




庭。 去年はもうホタルブクロとアマリリス咲いてた~


目薬_f0360822_17245810.jpg

ことしはどっちもまだツボミですよ。



それにラッキークローバー


目薬_f0360822_17251279.jpg


去年は咲いたのに今年は葉っぱが2枚出てるだけ。
植え替えたハイビも去年は咲いてた。
今年は葉っぱさえろくにない、ダメなんだろうか。


去年から見ると総じて遅れてる気がする、
うちの花たちは。


なぞのスミレが気になってる、
花が咲いたの見ないうちに割れて種がはじけてるの。
こんなのアリか?

全然見られないのでこっちも意地になって
暇があれば見に行くのに。
今朝、まだツボミ。
午後2時、はじけてる。

花はいつ?
花びらさえ落ちてないよ、どうなってるんだか。




なぞのスミレ その後

気になり過ぎてるので調べてみたら
閉鎖花と言って花が咲かず種だけ飛び出させてるそうです。
ツボミの中で自家受粉するんだって。

そうなんだ~
だから花がないんだね~

咲くとしたら花はもっと早い時期に咲いちゃってるんだって。

うちなんというのか分からないスミレが雑草のようにたくさん出てるよ。
そのせいなのかも。

by soranekowa | 2019-05-22 17:51 |